コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

ワーママ生活半年経過

ワーママになって半年がたちました。 ブログも随分間が空いてしまいました(゜ロ゜)でもまた書こうかな!と思います。働くことをまたはじめて、思うこと、やること、色々変化が出てきました。そんなことをまたアウトプットしていきたいです。 写真はこの前食…

早期復帰のメリット3 保育園編

早期復帰のメリット3つめは、保育園に入りやすいことです。 1年くらいは子どもと一緒にいたいと思う人が多いのか、1歳の時に復帰するのが最も大変みたいです!私の市はホームページで待機児童数を公開しているのですが、確かに1歳が1番多く、0歳や2歳は…

早期復帰のメリット2 子ども編

早期復帰のメリット2は子どもにとってのメリットです。それはずばり、小さい子の方が保育園に早く慣れるということです。我が子は元々穏やかな性格なのもありますが、6ヶ月から保育園に預けはじめて、寂しくて泣くということはほぼないまま、今に至ります…

無駄な時間のせいで時短をとる話

復帰して1ヶ月、フルタイムに挑戦しました...が、やはり時短をとることにしました!家庭がギリギリで回っていて常に余裕がないし、0歳児の我が子にもう少し時間をかけたいと思い、決めました。しかし時短...環境が違えば取らなくていいのになぁと、もやも…

ブログが向いてないかも

またブログがあいてしまいました!これはもうブログが向いてないのかな...汗 まとまった文章を書こうと思うとハードルが高いので、これからは続けることを目標に呟きみたいな感じでしばらく書こうかなと思ってます。早期復帰のメリット途中になってるけど、…

早期復帰のメリット1 仕事面

早期復帰のメリット1つ目は、仕事の勘が取り戻しやすいところです。 私は産休からカウントすると約8ヶ月職場から離れていましたが、たった8ヶ月でも結構仕事のポイントを忘れていました!大まかなところは覚えているんですが、細々したところで迷うこと多…

早期復帰のメリットデメリット

私は9月から産休~5月復帰と、産後割と早く復帰しました。いつでも保育園に入れるならばもう少し育児に専念したかったけど、私の住む地域は待機児童がなかなか多い地域で、4月以外の認可保育園入所は無理だな~と思ったのです。で、一歳を迎えての保育園入…

ワーママ10日目

職場復帰して10日が経ちました。まぁそのうち半分はゴールデンウィークでお休みでしたが(^^; 昨日は残業もしてみたり!夫と子の協力あってこそですねー、ワーママできるのは。4月はバタバタしてましたが、これからは行き帰りの電車の中でブログを書く予定で…

保育園生活スタート

今週から慣らし保育が始まりました!今のところ1日2時間保育してもらっていますが、我が子はご機嫌な様子。泣いてもいないとのこと。少しは寂しいかもしれませんが、うまく馴染みつつあるようでほっとしました。私がお世話になる保育園は、0歳1歳が同じ…

自分がいい子だったと気づけた一冊

自分がいい子だったと気づけた一因である本を紹介します。社会派ブロガーChikirinさんと、プロゲーマー梅原さんが、学校教育について対談した「悩みどころと逃げどころ」という本です。 悩みどころと逃げどころ | 小学館 この本では何度も「学校的価値観」と…

私がいい子を辞められたきっかけ

「いい子」の話です。 前にも書きましたが、私はいわゆる「いい子」でした。今でも親の前ではその自分のままです(^^; でも、何とか「いい子」をやめた、「いい子」じゃなくてもいいんだと気づくことができました。その一番のきっかけは、親から離れたことで…

久々に母乳の話

我が子、生後5ヶ月を目前にした母乳状況。 なんと...一応まだ混合がつづいています。といっても母乳の割合は2,3割という、ほぼミルク育児ですが(^^; 哺乳瓶の乳首をサイズアップしたときにミルクを飲むスピードがかなりあがって、これじゃ母乳と哺乳瓶の出具…

いい子より自分を守れる子であってほしい

自分の子どもには、自分を守れる子であってほしいと思っています。親として子どもを守ってあげられるのは人生のほんの短い時間で、基本的には自分で自分を守って生きていかなくてはいけません。これからの世の中では、最低限の協調性やマナーはもちろん必要…

いい子の被害者はいい子本人

つらつら語る「いい子」について。いい子で何がだめなのか。他者の価値観を拠り所にして生きて何がだめなのか。最大のデメリットは、自分を守れなくなること、だと思ってます。 「いい子」は基本的に他者の価値観を拠り所にして生きている。ということは自分…

いい子にすることは自立を妨げること

タイトルの通りなのではないか、と思っています。自分が今も、精神的には親から自立できていないと思うので。 「いい子」って、親や学校など、あくまで他者から見た「いい子」ですよね。つまり他者の価値観にフィットする子。そんな「いい子」が学校を出たら…

いい子でいるのはラクだった

子育てを始めて、我が子をどう育てたいか考える中で、自分のこども時代を振り返ることが増えました。そして思ったのは、いわゆる「いい子」であることは本人の幸せには繋がらないんだなってことです。これからしばらく、「いい子」という存在について書いて…

コーチング

最近育児にも余裕が出てきて、育児書を少しずつ読むようになってきました。最近ヒットしたのがコーチングの本です。コーチングとはwikipedia によると「人材開発の技法の1つ。 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。 相手の話をよ…

風邪を引いていました

またもや久々のブログです。3月1日の記事投稿の翌日に発熱したままブログから遠ざかっていました。熱は1日でおさまったのですが、赤ちゃんに風邪がうつってないか心配でしばらく気が気じゃなかったのです、という言い訳(^^; 赤ちゃんは数日鼻づまりがあっ…

花粉症と戦う

私は中学生の時から花粉症持ちです。その時から薬で症状をおさえていたのですが、昨年は妊娠のためマスクで我慢。今年も、細々とですが授乳を続けているのでマスクで我慢。しているのですが、去年より今年の方がきついです(._.)赤ちゃんが寝たりぐずったりし…

いい買い物をした

最近とてもいい買い物をしました!下着の話です。 出産後、いわゆる授乳ブラをつけているものの、どう見てもただの布でサポート力ゼロ、思い切り胸垂れてるやないかい...しかし、このやわやわな下着に慣れた今、ワイヤーと細いストラップでできた普通のブラ…

当たり前の事実

子どもを産んで育てる中で、当たり前の事実を身をもって実感する、ということが多々起きつつあります。その一つが、自分も老いていずれ死ぬということです。目の前の赤ちゃんを見て、そして赤ちゃんがどんどん成長するのを見て、自分も子どもを持つような年…

時間の使い方 2017.2.24現在

最近いろんなブログや本で生産性重視がうたわれていて、自分も大切だなと思います。育休明けはさらに忙しくなるし!で、生産性を上げるって簡単に言うと、いかに時間を無駄遣いせず使うかってことなのではないかとふと思いました。なので、定期的に自分の時…

生産する楽しみ

ブログが早速続けられなくなりつつあります(._.)愛読してるイケダハヤト氏のブログで、生産することを楽しもうと書かれていました。 「お金の不安」から解放されるための知恵をまとめるよ。 : まだ東京で消耗してるの? が、振り返ると自分の趣味は消費する…

チョコ一粒で考えた話

この間、いわゆる高級チョコレートを頂きました。ジャン・ポール・エヴァンという、高級チョコを買わない私でも知っているチョコレートです。一粒300円弱はします。 チョコレート(ショコラ) ジャン=ポール・エヴァン JEAN-PAUL HÉVIN JAPON 食べると、香…

整体に行ったら驚愕した

先日整体に行き、自分の身体が歪んでることは認識したものの、整体師の勧誘がほぼなかったこともありその後通ってはいませんでした。ところが突然腰痛が...!やはり身体の歪みのせい⁉と整体を再度受けることにしました。せっかくなので違う整骨院へ。ホーム…

母乳への未練

母乳の話です。今は一応おっぱいを吸わせたあとに満腹になるまでミルクを飲ませています。ミルクの量からして特に昼間はほとんど母乳が出てないみたいです(._.)それはわかってるからいいんだけど、子どもはなぜか吸い続けます。なんでなのかなぁ...出ないよ…

東京タラレバ娘

東京タラレバ娘、原作が好きで読んでいるのでドラマも見ています。大筋はいいんだけど、原作のもっと鋭くえぐるリアルな感じが好きなので、今は惰性で見ています(^^; KEYも原作とは立ち位置が違うなぁー。ドラマだとやたら倫子に絡んでくるし。なんかただの…

昼泣き?

子どもが夜よく寝るようになった引き換えに?昼寝の寝付き寝起きがとても悪くなりました(^^; 夜は一回起きて、授乳とおむつが終わったらすぐ寝てしまうのでとても楽。昼は、午前午後に40分ずつくらいしか寝ないし、寝る前に結構ぐずります。夜寝るようになっ…

保育園

保育園が決まりました。第1希望ではありませんが、保育園自体は良さそうです。駅から遠いのがネックですが、預けるところがないよりはいいです。 実は決まらなくてもいいな~等と思っていたので少し寂しい。ですが、また働くのも楽しみです。子どもも新しい…

お食い初め終わりました

週末にお食い初めを行いました。食品は鯛のみ注文し、あとのものは作ったり親に作ってもらったりして自宅で実施。参加者は両親のみ。家の掃除は面倒でしたが、赤ちゃんがぐずっても大丈夫なので良かったです(^_^)支度は面倒でしたが、みんな楽しそうだったし…