
コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

妊娠から臨月まで

妊娠出産

私は2017年秋に女児を出産しました。

妊娠については有り難くもさほど苦労せず授かることができた。

 つわりも軽かった。3ヶ月~5ヶ月くらいまで軽い食べづわりがあったくらい。切迫流産、早産や高血圧、糖尿病になることもなく、楽だったと思う。

ただ、それでも、毎日を過ごすのがとても疲れた。胎動があるまでは、赤ちゃんはお腹のなかで育ってるのかな?と、よく心配もしていた。病院は月に1、2回だし、次の診察のときにいなくなってたらどうしよう?なんて。

これで体調変化が大きい人だと本当に辛い10か月だろうなと思った。これからは街中で妊婦さんを見たら、もっと積極的に優しくしたいと振り返って思う。