コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

里帰り出産すべきかどうか

里帰り出産してよかったこと、よくなかったことを書いたので、結論を。

私の場合は里帰りしない方が良かったです。 

原因は、親に思うことを素直に伝えられず、ストレスがたまる一方だったから。

私は、元々自己主張がかなり苦手です。家庭的にも、自分の思うように伝えたり行動したりできない家庭環境でした。そしてそれが嫌だったのだけど、自分でそれに向き合わず、逃げるように大学入学と同時に家を出たのでした。

育児については自分が責任者だし、自分で考えて色々やっていたのだけど、そんなところに親が口出ししてくるのが本当に嫌だった。でも、自己主張できない私は、内面に溜め込むしかなかったです。そしてたまに涙として出てきたり。言いたいけど言えない。言っても受け止めてもらえる安心感がない。だから我慢する。これが、親と久々に暮らす自分には本当に辛かった。高校生まではそれを無意識にしてたんですね。

とにかくストレスでした。赤ちゃんがちょっと泣いてるだけで母が飛んできて、なんで泣いてるのか、ミルク足せ、と言うので、赤ちゃんが泣くだけでストレスでした。本当は、何かを伝えてくれてるだけなのに。

あぁ、思い返しても涙が出てきた。身体は楽だったけど、家事なんて今時いくらでも外注できるし、私の夫は家事をやってくれる人だし、里帰りしないで自分のペースで子育てした方がよかったです。

今は、家事の負担はあるけど自分のペースで生活できて、とても楽しいです♪

 

というわけで、親と良好な関係が築けていない人、自分が無理して親に合わせてた人は、多少大変でも里帰りしない方がいいかも!という話でした。