コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

私の無痛分娩レポ 3出産後

無痛分娩レポ、最終回です。本当は前の記事を2回に分けて書くはずがまとめて書いてしまった...

 

お産の後は先生が胎盤を取り出したり切ったところを縫ったりと処置してくださいましたが、麻酔がまだ聞いていたのでなんと雑談をしながら!処置してもらいました。

その後は分娩台がベッドに直されて休憩。のち、赤ちゃん登場。カンガルーケアはなかったです。

我が子を胸に抱くと、喜びと幸せと達成感と安心と...いろんな感情があわさって、何とも言えない気持ちでした。自宅と実家がかなり離れているため夫は立ち会わなかったのですが、あの瞬間は共有したかったな、と今になって思いますね。立ち会わなくていいけど、当日病院にいてほしかったな。

 

次からは私の産後最大の壁、母乳問題について書いてくつもりです。