読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

産後クライシスの正体

妊娠出産

今日は産後クライシスについて。

私も経験しました。今はたぶん大丈夫だと思います。

産後クライシスの原因は、寂しさなのかなと最近考えています。

 

私は里帰り期間が産前産後含めて3ヶ月半と、なかなか長かったです。

そして帰ってきて、夫のあまりの変わらなさにショックを受けました。私は全てが赤ちゃん中心の生活なんですが、夫は相変わらずマイペースに生活していました。晩御飯後は好きなテレビ見たりジム行ったり、土日は朝遅くまで寝たり...。はじめはどうしようもない、これから変わっていってくれるとわかってはいるんですが、イライラして仕方なかったです。

原因をぐるぐる考えていると、根本には寂しさがあるのかも、と思いました。

変わらない夫と変わってしまった私。赤ちゃんが産まれる前は同じように生活してたのに、今は起きる時間、食後の過ごし方、寝る時間すべて別々。このままの状態では心まで離れていきそうだ、と思いました。

 

ですがあるとき、ふとしたことをきっかけに夫に今の気持ちをぶつけてみました。感情的にならないように、傷つけないように、言葉を選びながら。それでも、感情を抑えきれず泣きながら伝えました。すると夫はきちんと受け止めてくれました。行動も、少しずつ変わってきました。

何も言わないでも行動は徐々に変わったかもしれないけど、自分の気持ちを打ち明けてよかった、受け止めてくれる夫でよかった...と思いました。イライラも減りました。

なので、悩んでるお母さんは、旦那さんを信用して気持ちを打ち明けてみたらいいかもしれません。最近、奥さんが機嫌悪いなぁと思ってる旦那さんは、奥さんの話をゆっくり聞いてみるといいかもしれません。