コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

母乳の話2 入院中

母乳の話です。入院中。

 

私が出産した病院はとても良い病院だったのですが、今考えると母乳育児については一生懸命じゃなかったのでした...!

 

・カンガルーケアなし

・母子別室

・授乳は授乳室で1日5回。授乳室と分娩室が近いため、お産が入る場合は授乳がスキップされることもある。

・胸が張ってきた人には搾乳器を貸してくれて搾乳を赤ちゃんに飲ませてくれるが、そうでなければ足りないぶんはミルク補足。

 

まぁ、普通の病院ですよね。でも希望すればお産の翌日から同室にできたし、そういえば母乳でいきたいか最初に聞かれたときに混合でいいですって言っちゃってたよ自分...!はぁ。もっと勉強しとけばなぁ。そして病室は全て個室なので他の方の授乳の様子を見ることもなく、自分が出てるのか出てないのかもよくわかってませんでした。

それでもお産から3日後くらいには母乳が出始めて、退院前には1回40mlくらい赤ちゃんも飲んでいた!それで調子に乗った私は、助産師さんに、今どれくらいミルク足してるとか、赤ちゃんは毎回どれくらいミルク飲んでるかとか、聞くこともなく退院してしまったのでした...。

 

次に産んだら、早くから同室にして、ミルクも足しつつ頻回授乳したいです。1日10~12回はしたいなぁ。そして、助産師さん捕まえて、くわえさせかたとか抱き方とか、がっつり指導してもらう!

病院て、お見舞いに来てるとき以外は親もやいやい言わないし、助産師さんもたくさんいるし、自分の授乳スタイルを確立する最大のチャンスだったんだな、と今は思います。もちろん無理はしない範囲で、次回は入院中から母乳たくさん飲ませたいなぁ。

 

次は、実家に帰ってからの話です。つづく。