コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

母乳の話7 今の気持ち

母乳の話、最終回です!振り返って今の気持ち。

まず後悔、でもわずかな手応えと、次は頑張りたいなという気持ちです。

 

後悔について。

本当は母乳、完母は無理でも、母乳メインの混合で育てたかったです。でも、色々やりかたを間違えて、赤ちゃんを痩せさせまでして、本当に甘かったし、勉強不足でした。とても反省しました。発育が悪くなったらどうしよう、と心配でたくさん泣きました。心配しすぎて買ったベビースケールで、今も週2回体重を測っています(^^; 今のところ順調に育っています。

わずかな手応えについて。

実家から自宅に戻って、色々試したら母乳の出は良くなったので、母乳育児ができないわけじゃないとわかりました。その色々をはじめにやれば、赤ちゃんの成長と一緒に母乳を増やしていけると思えました。

最後に、もし二人目が産まれたら。

やはり、母乳育児を頑張りたいです。母乳で悪いことってないでしょうから。でも、赤ちゃんの成長が一番大事です。体重の増加をしっかり確認しながら、今度は頑張りたいです。

 

母乳の話は一旦これで終わりです。書いていて辛かった時もありましたが、ブログで文章化することで整理できたし、気持ちを吐き出せて良かったなぁ。読んでくださった方、ありがとうございました。

次は粉ミルクの話とか書こうかなぁ。