読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

赤ちゃんのお世話 体重管理

 赤ちゃんのお世話の話です。

 

 新生児期にいきなり体重を増やしてあげられないという事件を起こして以来、赤ちゃんのお世話にはとても気を使うようになりました。私の赤ちゃんは特にあまり泣かないので、自分で意識して気を付けないとなぁと思ってます。一番大切と言ってもいい体重管理について、今はベビースケールとアプリを使って管理してます。

 

ベビースケールは、タニタのnometaというベビースケールを購入。

 

 Amazonで14000円弱。安くはないけど、心配性の私は買って良かったです。体重は8kgになるまで5g単位で測れます。大人の体重計は50gとか100g単位になるし、ベビースケールはレンタルでも1ヶ月何千円もします。二人か三人子供がほしい私は思い切ってこちらを購入!これで週2回、体重測定し、赤ちゃんの体重を記録できるアプリ(私は、大きくなぁれというアプリを使用)に入力してます。そうすると、体重の推移や、成長曲線に沿っているか等が一目でわかって、より安心します。もし急に増えたり減ったりしたら、気づくこともできますし。

 ちなみにこの体重計は哺乳量も図ることができます...が、自分のおっぱいにすっかり自信をなくした私は、その機能はまだ使ってません( -∀-)第2子のときは、この機能を使って母乳育児頑張ろうと思います!

哺乳量計測機能がないものなら、もう少し安い体重計もあるかもです。

心配性なお母さんにおすすめです。