読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

母乳育児に失敗して気づいたこと メンタル編

 母乳育児、私は半分諦めてしまいました。ミルクでもしっかり育つとわかってはいるけど、母乳で育てたかった私にとっては失敗です。でもその失敗から学ぶことがあったので記録しておきます。それは、

赤ちゃんは自分の意思とは関係なく変化し成長する

ということです。私は母乳で育てたかったんだけど、赤ちゃんは私の母乳が充分出るようになる前にたくさん飲むようになって夜もよく眠るようになって、授乳間隔もあいていきました。そんな赤ちゃんをまた頻回授乳させて母乳を増やすのは、赤ちゃんの成長を止めることのような気がして、私は母乳育児を半分諦めました。今回の母乳のことのように、赤ちゃんはきっとどんどん成長していくんだろうなと、ふと思いました。そんなときに私は、自分の思いや考えにこだわりすぎず、赤ちゃんがどんどん成長する方に気持ちを切り替えていきたいと思いました。

そして次の赤ちゃんがもし産まれたら、少なくとも母乳については同じ速度で成長していけたらいいなと思います(^_^;)