コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

物は言いよう

何回も書いてますが私は母乳育児でとても悩み、悲しい思いをしました。そのとき、身近な母がよかれと思った言動がことごとく私を悲しませたので、自分は悩んでいる人にそんな思いをさせないよう!書き留めておきます。

 

 まず思ったのは、「物は言い様」だなと。

私は母乳不足だったのでそれをとても気にしていました。母も当然それは知っていたと思います。なのに毎日毎日何度も母乳が出てない出てないと言われてすごく辛かったです。最終的には母が家にいるだけで苦痛に感じました。

 せめて、うまく出てない、出が良くない、充分ではない、等と言い換えてくれれば気持ちも違ったのかな、と思いました。悩んだり悲しんだりしている人間は弱っていて、普通の人が聞いたらなんとも思わない言葉でも気にしてしまったりするんだ、と実感しました。相手が悩んでることは表現を柔らかくして伝えるようにしたいです。