読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

悩んでいる人にアドバイスは不要

思ったこと

 悩んでいる人への接し方シリーズ。次に思ったのは、アドバイスは要らない、ということです。

 母乳育児で悩む私に母はあっさりと「母乳が足らないならミルクを足せばいい」と言い放ちました。悩んでいるものからしたらそんなの百も承知です。真剣に悩んでいる人は、大体は、アドバイスをくれる人よりもその問題について理解し考えています。それでも答えを出しきれない理由があるから悩んでいるのです。気軽なアドバイスは、悩んでいる人を逆上させたり、イライラさせたりする場合があるのだな、と思いました。

 では悩んでいる私に何が必要だったか...は、次回!