コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

悩んでいる人に必要なもの

 悩んでいる人に必要なものは、寄り添いと見守りだ、と私は思います。

 母乳の出が良くて悩んだ母が、母乳の出が悪くて悩んだ私を理解するのは難しいでしょう。でも、母乳で悩んだ経験があるのは同じなのだから、そんなのミルク足せばいいと切り捨てるのでなく、私の悲しみに寄り添ってほしかったです。そのあとで、では私がどうしたいか答えを出すのを見守ってほしかったな。

 母に甘えているのはわかっていますし、最終的に母乳育児を諦める決断をしたのは私です。が、私の心の整理がつく前にミルクをどんどん足されてミルク育児になってしまったので、自分の選択に未だに自分で納得感が持てないんですよね。赤ちゃんもまだ母乳飲んでくれているし。

こんな感じで納得せず決断を急ぎすぎると、精神的に消化不良が起きるのではないかと思ったのでした。