読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

当たり前の事実

 子どもを産んで育てる中で、当たり前の事実を身をもって実感する、ということが多々起きつつあります。その一つが、自分も老いていずれ死ぬということです。目の前の赤ちゃんを見て、そして赤ちゃんがどんどん成長するのを見て、自分も子どもを持つような年齢になったのかとハッとしました。そしてこの子もすぐに私くらいの大人になって、そしたらその時私は生きていたら今の母くらいになるんだなと。そうすると、いつ終わるかわからない残された人生を大切に生きたい、と自然に思うようになりました。そこで今、自分の健康管理とかキャリアプランとか、自分にまつわるものを真剣に考え直し始めています。特にキャリアプラン。自分は今まで、目の前の仕事は一生懸命やってるつもりでしたが、自分が人生でどういう仕事をして生きたいか、まで深めて考えてはいなかったと気づきました。転職も含めて、再度検討したいなと思っています。こういうことを気付かせてくれて、赤ちゃんはありがたい存在です。