コアラ日記

気が向くまま書いていきます。アラサー会社員、母親1年目です。

無駄な時間のせいで時短をとる話

復帰して1ヶ月、フルタイムに挑戦しました...が、やはり時短をとることにしました!家庭がギリギリで回っていて常に余裕がないし、0歳児の我が子にもう少し時間をかけたいと思い、決めました。しかし時短...環境が違えば取らなくていいのになぁと、もやもやしています。その理由は、通勤時間。私は通勤時間が往復3時間かかります。そのせいで、労働時間は昼休み込み9時間でも、実質的な拘束時間は12時間!にもなってしまっています。朝7時に家を出て19時に帰ってきます。赤ちゃんの送迎は旦那さん(通勤時間は往復1時間)。赤ちゃんは6時起床、20時就寝なので、毎日わずかな時間しか接することができないのが精神的に辛く不安で、ついに給料減ってもいいから時短を取ることに決めました。

あぁでも働く意欲はあるのに...と思うと、通勤時間が本当に憎いです(#゚Д゚)家から比較的近いところにもオフィスがあるので、次はそこに異動できるように頑張って交渉します!